この投稿では、まだイベントに参加したことがない作家さんやイベント初心者さん向けに役に立てばと思ってイベント探しに役に立ちそうなサイトを紹介しようと思います。

関東、関西、東海地方のイベント情報を発信しているサイトです。

https://event-bosyu.com/

ハンドメイドマルシェ (全国展開のハンドメイドイベント)

https://handmade-marche.jp/list/

ツクリテラボ

工芸とクラフト

https://kougeitobijutsu.web.fc2.com/craft.html

ほかにグーグルなどで ”ハンドメイドイベント” ”ハンドクラフト”などで検索するとたくさん出てくると思います。イベントによっては半年以上前に募集が締め切るところがあったり、ギリギリまで募集してるところがあったりいろいろです。

ブース代や屋外屋内、日付、場所などいろいろな条件のイベントがありますので、条件の合うイベントがありましたらチャレンジされるのもいいかなと思います。

何か所か出てみると自分に合っているイベントや主催者さんが分かってくると思います。

ほかの作家さんやお友達と一緒に広めのブースを借りて一緒にイベントに参加するのもいいと思います。

ちなみにアッシュデザインの初めてのイベントは2015年名古屋での屋外のイベントでした。イベント前日大雨だったため会場全体が足元がドロドロになるほどで、その中でもブース位置が水たまりができている場所でした。

新聞紙で水を吸い取ってもきりがなくて苦労した記憶があります。^^;;;今となってはインパクトの強い思い出になっています。物より思い出とはよく言ったものだなあと思います。

それが私には人生初めてのイベントだったのでヒョン先生にも来てもらって手伝ってもらいました。先生はパリで展示会やイベントに多数参加していて経験豊富だったのでお願いしてきてもらったのですが、ブースがドロドログチャグチャな状況を見て衝撃を受けたようで、今でもよく話のネタになっています。

イベントに参加すると、いつもイベントで会う作家さんと顔見知りになっておしゃべりできたり、役立つ情報を得られたり、お客さんと実際にお話しもできるいい機会です。

本当のところはネット販売をやめてイベントだけでやっていきたいと思うほど、ネット販売よりもかなり楽しいです。

”ハンドメイドイベント 準備するもの”などのワードで検索すると、イベント参加経験者さんが経験上準備したらいいものなど書いてくれている記事がたくさん出てくるので参考にされるといいと思います。

”スクエア決済”のようなスマホでカード決済ができるアプリも利用するとより便利です。

この投稿を読んで、イベントに出てみようかなと思ってくれる作家さんがいたらうれしいと思います。