久しぶりに東大門市場まで行ってきました。

東大門までは事務所からバスで20~30分くらいかかります。お出かけにはちょうどいい距離ですよね。

行きつけの顔なじみの店長さんのお店をくるっと回ってきました。わたしがいつも行っているお店やお買い得なお店をいくつか紹介できたらいいなと思います。

東大門総合市場はA~D棟,新館の5つの建物がつながっています。

ハンドメイドの作家さんたちはA,B棟の5階のパーツ売り場を目指していかれる方が多いと思います。

個人の方向けのお店が並んでいるのでお買い物もしやすいと思います。かわいい完成品も多いので見るだけでもハンドメイドの参考になります。総合市場内で一番にぎわっているゾーンだとおもいます。

ただ、1階や地下のお店の方が安く販売しているお店が多いので、私はほぼ1階と地下でお買い物をします。旅行で行くとなかなか行くことが無いところだと思いますので紹介させていただきます。

※2024年3月末ごろの記録です。時間がたてばお店がなくなったり、引っ越ししたり、値段の変更などあるかもしれません。

まずはD棟の1階にあるお店から。


B棟との間にある通路沿いに、いつも接着キルト芯を購入するお店があります。

만성사(マンソンサ) D1572~3

この写真の奥のほうにあります。お店のまえで撮り忘れちゃいました。^^;

アメリカンキルトの生地も安く買えます。今回の訪問では買っていないので値段はあいまいですが、以前購入時には1ヤードで2500ウォン(300円くらい)で買えました。ただこのご時世なので値上げされているかもしれません。


いつもジッパーを買うお店もD棟の1階にあります。

예천상사 (イェチョンサンサ)D1778

長くて切って使うタイプのジッパーです。長いタイプのジッパーはなかなかどこのお店でも販売していないのでお勧めです。ジッパー用のスライダーも一緒に買うといいと思います。10メートルくらいで2000ウォン、キラキラのジッパーは3000ウォン。スライダーは100個で3500ウォンです。

ただこのお店もアッシュデザインと一緒で、オーダーが入って作ったジッパーの余り分を販売しているので在庫はいつも違います。次に行ったときには同じ色がなかったりします。入庫の予定もなく、どこかの会社のオーダー次第になってくるので予測がつきません。探している色のジッパーがあったらラッキーです。今日はどんな色のジッパーがあるのかなあと東大門に行ったらいつも覗くおみせです。


イェチョンサンサさんのすぐ近くに激安の布屋さんがあります。

영도안감(ヨンドアンカン)D1819~21

裏地メインではありますが、裏地じゃない生地もあります。1ヤード500ウォン~。

閉まっていることも多いので、空いていたらラッキーと思ってどんな生地があるのかな~と覗いていきます。

次は地下に移ります。

地下のD棟C棟、A棟B棟の間の長い通路沿いは安い生地屋さんが何件かあります。裏に使いやすい小柄の生地を探すときにはこの辺をブラブラします。

他にも地下にはタッセルなど装飾品、毛糸や糸のお店が多いゾーンです。

特にB棟の地下にはミシン糸が安いお店が多いです。店頭に半端の糸を1つ700~1000ウォンで売っているコーナーがあるお店もよく見かけます。


地下の通路沿いにカバンの持ち手や手芸道具を買いに行くお店があります。

유림상사(ユウリムサンサ) 지하(地下)B-526

長年持ち手を販売しているいろんなお店を探し回りましたが、ここが他のお店よりも安くてお勧めです。ヤード単位で切り売りしてくれます。

店頭にロールが積みあがっているのですぐ見つけられると思います。


個人でも買いやすい、生地の安いお店が集まっているエリアを紹介します。

C棟の5階の端っこの方に1ヤード3000ウォン~くらいのお値段安めの生地屋さんが数件集まっています。麻混、レース、綿など合うものがあればラッキーです。

紫の丸のあたりです。


番外編

素材じゃないけれど、高級ホテルで使ってそうなしっかりしたタオル(多分オーダーで残ったもの)のお店です。どれでも2000ウォンで販売しているお店がD棟の1階にあります。

보광침구(ポグァンチング)D1660

使ってみてよかったのでおすすめします。


サンウキルトさんは日本のハンドメイドイベントにもコロナ前はよく参加されていたお店です。革のカバンの持ち手やショルダーひも、リンネルなどの生地を販売されています。コロナが流行りだしてから日本のイベントにはあまり参加されていないようですが、いろんなイベントを見に行かれる方は見たことがある方もいらっしゃるかもしれません。

상우퀼트(サンウキルト) 東大門駅10番出口前2階 黄色い看板のお店

日本語が通じる店員さんがいらっしゃる可能性が高いです。


ハッバーのお店(大きなさつま揚げ)

お店の名前はわからないのですが、B棟とD棟の間の通路から外に出ると屋台が集まっているエリアがあります。B,D棟の間の通路から出で道を渡ると屋台の集まっているところの端っこにハッバー屋さんがあります。車だん吉さん似の店長さんが目印です。大きいさつま揚げをキンパみたいに切ってくれます。

好みのソースをつけて食べるのですが、ボリュームがあっておいしいです。私はガーリックチーズソースとスイートチリソースの2種類のコンビが好きです^^

日本語訳(ちょっとおかしいけれど)のメニューもあります。チーズ、トッカルビ(ミンチを棒状にのばしたもの?)、カレトク(トッポッキのおもち)、オオバなど。韓国おでんもあります。

東大門にいったらかなり高い頻度で立ち寄るお店です。


郵便局も少し歩けばあります。

総合市場から大通りを渡ってお花やさんの屋台が続く道を少し行くと小さい郵便局があります。赤いマークが郵便局の位置です。夕方は混むことが予想されます。

たくさん買いすぎてしまった場合はEMSや船便を利用して郵便局で送るのもありだと思います。送り状をもらって記入して送りましょう。ちょっと予習が必要になってくると思います。

最新の情報ではありませんがコネストさんにEMSの送り方というトピックがありましたのでよろしかったら読んでみてください。

※2024年3月現在は日本の住所もローマ字で書かないといけませんし、内容物のHSコードを書かないといけません。

https://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=3304

HSコードにつきまして6006320000がfabricです。布や布っぽいものを送るときはこのコードで大丈夫ですが、他のものは検索サイトで調べてください。10桁の数字です。上段左側の虫眼鏡のところに英単語を入れてみてください。

経験上、そんなにきっちり記入しなくても大丈夫だと感じております。

https://unipass.customs.go.kr/clip/index.do

東大門からは離れているのですが、カバン用のパーツ屋さんが集まった町もあるそうです。

いつか行きたいなと思っているのですが、まだ見つけられてません。みつけたらいつか紹介したいと思います。^^