私が韓国に来たのは2005年で、ワーキングホリデーの制度を利用してきました。

3か月間だけ高麗大学の語学堂で勉強し(初級)、自動車学校に通い、テキスタイル専門学校に通い、日本風居酒屋でバイトをしたりしました。

自動車学校やテキスタイル専門学校は先生も学生も韓国の人ばかりで、初級レベル(小学生低学年くらい)の韓国語では無謀なチャレンジではありました。

ほとんどサバイバルで韓国語を習得しましたのでしゃべることはできますが、読み書き能力は語学堂にいたころよりも落ちていると思います。

日本では自動車学校に通う機会を逃したので、韓国で免許を取って初めて自動車を運転しました。

韓国での自動車学校はすべて韓国語でしたが、筆記試験だけは日本語で受けることができました。ただ、テキストは韓国語のものしか無かったので、解読するのには苦労しました。

テキストの翻訳に1か月くらいかけたのに、筆記試験は3回落ちました。^^;

そのうえ、場内・場外試験で1回づつ落ちましたが、何とか免許は取得できました。

当時(2005年)はこんなにたくさん落ちたのに、通学期間1か月程度、8万円くらいで取得できました。安かったですね。(その数年後大型免許を取得したのですが、その話は後程機会がありましたら書きます。)

そのうえ、外国免許からの切り替えだけで試験もなく日本の免許も発行してもらえました。

日本で車を運転するようになったのは2022年で、つい最近です。

イベント周りの時に使っていた安い配送システムが廃止になってしまい、その後使用したチャーター便も働き方改革で日曜日に利用ができなくなってしまったため、やむを得ず車で運ばなければいけなくなってしまったからです。

日本の免許はあるのにどうして日本で運転してこなかったのかというと、韓国は日本と違って右側通行だからです。

ついうっかり右車線に入ってしまったり、微妙に交通ルールが違うので危ないからと日本では両親に車を運転させてもらえませんでした。私自身も怖くて日本で運転しようなんて思ってもいませんでした。

車でイベント周りをするようになったおかげで、愛知県から神戸・東京まではなんとか車で(母に助手席に乗ってもらって)行くことには成功しました。まだ遠くは行けませんが少しづつ行ける距離を伸ばしていけたらいいなと思います。

高速道路は慣れてきましたが、街中の運転がまだ怖いです。

今度日本で運転するときは、度胸試しもかねて一人長距離運転にチャレンジするつもりです。

韓国での私の愛車です。 マティス 2000年製造 軽自動車です。

古いけれどチョロQみたいなかわいい車です。